daniel-yangのブログ

メインブログ「受動態」(読書感想文ブログ)とは異なる内容を気まぐれで記します。

サタデー・ナイト・フィーバーを観た。

サタデー・ナイト・フィーバー スペシャル・コレクターズ・エディション [Blu-ray] 出版社/メーカー: パラマウント 発売日: 2019/04/24 メディア: Blu-ray この商品を含むブログを見る 「よく話題になっているけれど、実際に観たことない映画」 と、言うこと…

私の音楽の記憶のしくみはどうなっているのだらう

聞き比べたら別の曲だった。 と言う案件が直近で二つありました。 一つめは、 ガボット ゴセック ピアノ [ Gavotte Piano Francois Joseph Gossec ] これを聴いて、 「あ、なんか料理番組のテーマ曲だ」 と思い、ようやく 「そうだNHKの「今日の料理」だ。」…

「音楽が趣味」に二種在り。

「音楽が趣味」に二種在り。 単に受動的に「聞く」のが趣味と言う人に二種類在る。 長年生きてきて、ようやく今年になって理解出来たので、記録のために記します。 インストを聞く人 と インストを聞かない人 です。 「インスト」とは、 Instrumentalの略で…

仁淀ブルーの滝壺

中古で一眼レフを買いました。 十年以上前に、フィルムカメラの一眼レフをずいぶん使っていたのですが、デジタルになってからは、これが初めてです。 「すっごい写真を撮ってみたい。」 と思い、ちょうど先日の出張で乗ったJALの機内誌で特集されていた高知…

人間とチンパンジーの遺伝子は99%一致するとは?

photo : Daniel Yang September 10th, 2010 有名な地獄谷温泉のニホンザル gigazine.net 他のブログで引用しようと思って調べました。 上記記事にあたりました。 下記YouTube動画の和訳です。 Are We Really 99% Chimp? なるほど、僕は英語でしゃべられても…

菜の花画像

2014年 3月23日に高知県四万十市入田ヤナギ林「菜の花まつり」で撮った画像を貼り付けます。 近年写真を撮ってて「よかった。」と思える画像で、しつこく持ち出してきております(^^ゞ 僕が撮った年の台風でこの菜の花の園は流されてしまったそうです。 ダム…

PCの画面(対角13inch)が東京ドーム1個分の面積だとしたら、

こんばんは、だにえるやんです。 本日のネタは、Daniel Yangの 「何でも計算してみよう!」シリーズ 「対角13インチのPCの画面が、東京ドーム1個分の面積だったら」 です。 16 : 9比率の画像の例;photo : Daniel Yang, 2016/5/3 岩手県八幡平市樹海ライン頂…

地球と月のスィング

Photo : Daniel Yang ; January 31st 23:57, 2018, PENTAX K-S1, ISO 400, f/9.0, 1/320s 450mm at Nankoku city, Kōchi Pref. 「潮の満ち引きは月の引力」と言うけれど、 僕が好きなJ popでも時々歌われる 「潮の満ち引きは月の引力♪」 夜の海岸の風景が目…

彼女は頭が悪いから/姫野カオルコ 著 を読みました。5

photo : Daniel Yang「室戸岬から眺めた落日」 気になっていた東大でのブックトーク。 その様子がandre1977さんのブログ andre1977.hatenablog.com で窺い知ることができました。(鵜呑み) なるほど、小説の専門家でもなく(文学者ではない) 犯罪心理の専…

彼女は頭が悪いから/姫野カオルコ 著 を読みました。4

daniel-yang.hatenadiary.jp の続きです。 まとめる意味で、この小説の粗筋を(僕の理解で)綴ると、三部構成として説明できます。 初めて大人の恋愛を体験して、世界は輝きを増しました。 相手の男が別の女に気が移り、邪険に扱われるようになり、エスカレ…

彼女は頭が悪いから/姫野カオルコ 著 を読みました。3

#彼女は頭が悪いから ブックトーク、会場の東大教員の中でも意見が異なった。小説を"ファクトチェック"し「東大を貶めるために書かれた本」と読むのか、「偏差値や学歴だけで人の価値をはかる社会で人が抱える抑圧や欲望が最も醜悪な形で表れた事件をどう読…

彼女は頭が悪いから/姫野カオルコ 著 を読みました。2

photo by Daniel Yang 2017/12/2 at 北川村「モネの庭」マルモッタン PENTAX K-x 30mm, 1/100秒 f/11.0 彼女は頭が悪いから 作者: 姫野カオルコ 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2018/07/20 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (2件) を見る 随分話題…

三連休で観たDVD

ちゃんと観てない映画をちゃんと観てみようと思いレンタルしてきました。 (1/4) ノルウェイの森 2010 トラン・アン・ユン脚本・監督 ノルウェイの森 [DVD] 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 発売日: 2011/10/26 メディア: DVD クリ…

いつもポケットにショパン

NHKの朝ドラに駆られて久々に読み返しました。 ドラマは北川悦吏子作。僕がフォローしている岩井俊二のリツィート 半分、青い なぁ pic.twitter.com/fAXMDcIB23 — 森本千絵 (@morimotochie) 2018年3月27日 に誘われて、第一回から毎日欠かさずに見ています。…

米軍キャンプがある街に育つ

前回 daniel-yang.hatenadiary.jp の続き。 思い出したのですが、 村上龍の1995年の小説「KYOKO」 KYOKO (集英社文庫) 作者: 村上龍 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 1998/12/01 メディア: 文庫 クリック: 4回 この商品を含むブログ (12件) を見る は、米軍…

テニスボールが米軍キャンプの中に入ってしまったときのお話。

同窓会に行ってきました。 と、言うわけで、我が中学校ネタに、隣接する米軍基地の写真でも撮っておこうと思ったのですが、 隠し撮りするわけではないので、堂々と一眼レフを首から提げて歩いていきました。 ゲートに近寄ると、武装した(ウソ)守衛(日本人…

青空と逃げる 辻村深月著を読みました。2

しつこく四万十川に行ってきましたよ。 前編はこちら daniel-yang.hatenadiary.jp 青空と逃げる (単行本) 作者: 辻村深月 出版社/メーカー: 中央公論新社 発売日: 2018/03/20 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (1件) を見る お母さん(早苗)と小5の少…

青空と逃げる 辻村深月著を読みました。

佐田沈下橋から眺めた四万十川 PENTAX K-x 18mm 1/160sec f/11 2018/5/12 16:37 青空と逃げる (単行本) 作者: 辻村深月 出版社/メーカー: 中央公論新社 発売日: 2018/03/20 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (1件) を見る を読みました。 切っ掛けはカ…

虹~にこ淵の滝の水しぶき

偏光フィルターを購入したので、試し撮りににこ淵に行きました。 MARUMI カメラ用 フィルター 52mm DHGサーキュラー P.L.D偏光フィルター 63074 出版社/メーカー: マルミ メディア: Camera この商品を含むブログを見る 反射した光は偏光しています 光が反射…

後世への最大遺物(内村鑑三)を読みました。

後世への最大遺物・デンマルク国の話 (岩波文庫) 作者: 内村鑑三 出版社/メーカー: 岩波書店 発売日: 2011/09/17 メディア: 文庫 購入: 8人 クリック: 47回 この商品を含むブログ (60件) を見る amazonに書いたレビューをコピペするのも、我ながらどうか、と…

本日の室戸岬(2018/1/27)

そういえば、おれ、写真撮るのが趣味だった。と最近思い出した。 最初は20年前にホームページを開設した際に、使用する画像を捻出するのが目的でした。 「自分で撮った写真なら、著作権とか気にしないで済むじゃんか。」 と言う動機。 しかしながら、当時ま…

amazonのベスト1000レビュアーになりました。(すぐ圏外になるかも知れないけれど(^_^;)

amazonでは漢字表記で「楊」と名乗っています。 苦節二十年。ようやくamazonのベスト1000レビュアーになりましたヽ(^。^)丿 記念に(1000位圏内にいるうちに)「参考になった」票の多い商品を票の多い順に(10票以上ゲットレビューまで) ご紹介してみようと…

PENTAX K-S1を購入しました。

PENTAX K-S1を購入しました。 www.ricoh-imaging.co.jp 今まで、PENTAX k-x K-x|デジタル一眼レフカメラ | RICOH IMAGING のダブルズームレンズキット(18-55と55-300mm)をレンズを交換しながらつかっていました。 しかしながら、レンズを付け替えるときに…

とんび

室戸岬に行きました。(三回目) 目的は二つ。 一つは、先日撮った室戸岬灯台が行き当たりばったり、曇り空の画像でしたので、 他の人が公開している写真の位置関係を参考に晴れた日の画像をゲットしておこうと思い。 一応目的達成しました。 もう一つは、先…

地球33番地に行きました。

こんばんは。だにえるやんです。 高知市に北緯133度33分33.333秒、北緯33度33分33.333秒の地点があります。 googleの地図では、ここ 年賀状ネタを考え始めました。 「そういえば、地球33番地てのがあったな。」 と思い出しました。そこで、尋ねてみることに…

PRISM「TAKE OFF」を30年振りに買った経緯

JT MILD SEVEN menthol '86 - ♪ PRISM 「TAKE OFF」 こんばんは。だにえるやんです。 「昔聞いた、あの曲をもう一度じっくり聞きたい。」 と、時々思い出したように、気になって、気になって、仕方が無くなることがあります。 本日はめずらしく、長年思い焦が…

打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?を観ました2

前回のつづきです。 daniel-yang.hatenadiary.jp アニメのロケ地は銚子と知りました。 15年前に姫野カオルコ「受難」が直木賞候補になった際に記念して(ぼっちで、ていうか、基本的に単独行動だし>俺)行ったときの写真を引っ張り出してきました。 近年岩…

打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?を観賞してきました。

「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」特報2 高知イーオンの映画館で、まだ上映中でしたので、慌てて観に行きました。 岩井俊二監督のツイッターをフォローしているので、かなり早いうちに存じ上げていたのですが、 なんかむずかゆいような不思議…

独自の解釈を披露しているつもりはないのだけれど、

読書感想文を書いて公開するのが僕の趣味です。 ときどき、ありがたく僕の読書感想文を読んでリプをくれるかたがいます。 そのリプ、とは、 「新解釈ですね。」 とか 「独自の解釈ですね。」 などの指摘の場合があります。 自分としては、読んで理解したとお…

なぜ御社に有望新人が現れないのか

なぜ御社に有望新人が現れないのか (4ページ目):日経ビジネスオンライン 実際のところライターは、外からそう見えているほど自由気ままに生きているわけでもない。というよりもほとんどのライターは、一般のサラリーマン以上に自分の生活を守ることに汲々と…