daniel-yangのブログ

メインブログ「受動態」(読書感想文ブログ)とは異なる内容を気まぐれで記します。

踊ろじゃないか/子供ばんどを久しぶりに聴きました。

WE LOVE 子供ばんど(オリジナル発売1980/5/5)
デビューアルバムの最後10曲目に収録されているのが代表曲「踊ろじゃないか」です。
ライブです。
子供ばんど」と言えば、ライブです。収録した日のラストに演奏されたと思われるこのトラックは、そのまま演奏終了後の「ありがとーっ!!」とか、観客の「アンコール!」とか、が収録されています。
会場は大規模ではない模様です。観客が叫ぶ声がそれぞれ判別出来ます。
あらかじめ、レコードにすることが予告されていたためか
「オレの声をレコードにしてやろう。」
とふざけて叫ぶ観客の声が面白いです。
「おなかすいたー!」
とか
「ほー、ほけきょ!」
とか、叫ぶやつがいて、
「あんこーる!」
にも
「あっそーれ!」
と合いの手が入っています。
 
ーーーーー
 
ちなみに、このブログはここ数本僕が持っているCDを全部聞きかえして、「これは書き留めておきたい。」という思いを書こうと思っているものです。

 

と、言うのは、車を乗り換えて、おにゅーのカーステ用に手持ちのCD全てをMP3化したからです。
SDメモリーカード仕様のカーステでSDメモリーカードは32Gbyteまで使えます。ちょうど手持ちのCDが入るサイズでした。
が、しかし。いざ全部MP3に変換してSDメモリーカードに入れてみた所、予期せぬ仕様上の制約がわかりました。
a) ホルダー数に上限があり、おそらく256ホルダ。それ以上はカーステで表示されない。
b) カーステでの曲表示/再生順が、複雑。
おそらく、当カーステは、32Gbyteの容量いっぱいに曲を保存して再生するヘビーな使い方は想定していない=安価で、気軽に使う人を想定していると思われます。
「ヘッドフォンステレオを買って、外部入力で使おうかな。」
とも思ったのですが、ファイル名を書き換えて、ホルダ、ファイルのファイルシステム内部の順序をソートすれば使えるので、頑張って対応することにしました。
すなわち、次の三つのルールに従って全ホルダ、ファイル名を書き換えました。
1. アーティストあたり1ホルダに絞る。
2. ファイル名の先頭を再生したい順の通し番号に書き換える。
3. ホルダ名は全てローマ字にして、ファイルシステム内の割付番号をアルファベット順に書き換える。(フリーのファイル管理ソフトを使う。)

 

現時点で、ホルダ数=252、ファイル数=5,187に収め、明日には、全ファイルがカーステ内で再生できるのではないかと思ってます。
(本日時点では、まだ表示されないホルダがある(ノTДT)ノ ┫:・'.::・┻┻:・'.::・
ファイル名の書き換えの際、次のルールで番号を振ることにしました。
・ オリジナルアルバムの収録順序にする。
・ オリジナルアルバムに収録されていないシングル曲は、発売時期で順番を決める。
・ シングルのB面(カップリング)曲のみオリジナルアルバムに収録されていない場合は、A面の曲が収録されたオリジナルアルバムの曲の後に並べる。

 

で、まぁ大変な作業だったワケです(O.O;)(o。o;)
特に、オリジナルアルバムをコンプリートせずに数枚持っていて、加えてベストアルバムを持っている場合、ベストアルバムに収録されている曲をオリジナルアルバムの発売時期に合わせて割り振るのが大変でした。
例えば、Rebeccaについては、オリジナルアルバム7枚のうち4枚を持っていて、不足しているものを後のベストアルバム(アーリーレベッカ、シングル(A面)集、カップリングコレクション)シングルで補完して、ほぼコンプリートしています。そこで、結局のところ、発売されたCDを全部調べて、通し番号を表計算ソフトに記し、それを見ながらMP3のファイル名を書き換えました。(/--)/
ちなみに、2002年発売のシングル"Raspberry Dream"にカップリングされている"Tattoo Girl"は、デビューアルバム作成時に録音してお蔵入りになったものだと言うことでしたので、今回は、ファーストアルバム"Voice Print"の6曲+カップリング曲の"夢幻飛行"の後にしました。
 
ーーーーー

 

子供ばんどですが、
持ってるCDはデビューアルバムの"WE LOVE子供ばんど"だけです。
ホントはGIANT(アナログ版は2枚目だけ手元にあるんだが)に収録されている"TOKYOダイナマイト"が欲しいのです。調べたら、ベストアルバム
に収録されています。
「買っちゃおうかな。」
とも思うのですが、もうしばらくしてからにしようと思ってます。
持ってるCDには、"サマータイム・ブルース"も収録されているし、子供ばんどサウンドの美味しい所(ロックってこういう音楽だろ?と言うところ)には接することが出来るし。
と我慢してます(^_^;) でも、近いうちに買っちゃうんだろうな(^_^;)

 

で、歌詞ですが、バンド名「子供ばんど」の通り、大人が冷静に推敲した内容ではなく、結構突っ込み処があります。が、しかし。それが魅力。
たとえば、
「ネクタイ、背広じゃ息が詰まる。」
なんて言ったって、そんなふうに服装で職業を選んでしまっては、選択範囲が狭まるじゃねぇか。と思うのですが、それは野暮ってもんです。
「独りじゃ生きてイケねぇ」
と言うのも、そうかも知れないけれど、
「独りで生きてイケねぇ」
って言う人と一緒に生活するのは、骨が折れるよ。独り暮らしがちゃんと出来る人と結婚した方が良いよ。」
とアドバイスしたくなるんですが、それは余計なお世話ですよね。
ほう、ほけきょ。