daniel-yangのブログ

メインブログ「受動態」(読書感想文ブログ)とは異なる内容を気まぐれで記します。

我がPC更新の顛末2

f:id:Daniel_Yang:20151208210720j:plain
三日月を背景に夕暮れの高知城を撮影したときに月の光を浴びすぎたのか。僕のPCや如何に!
の続きです(^O^)v

New PC 3日目。

すでにあきらめていました。
HDを取り出し、USB接続して、古いPC(Win XPマシン)につなげました。
期待むなしく、暗号化されてデータを読み出すこともできません。
 
New PCの不調は、ハードディスクの初期不良。と言うのが定番(だ、と僕は認識している)ので、
・ パソコンショップに、相談して、HDを交換してもらう。
・ ついでに、SDメモリーカードのデータのサルベージを相談する。
と、あきらめていました。
 
あきらめて、ハードディスクをPC本体の中に戻しました。
そして、何気なしにNew PCのスイッチを押してみました。
 
電源が入りました\(^O^)/
 
早速、HDに移動していた旧PCのデータを元PCのHDに、今度はコピーしました(^_^)
ディスクのチェックをしてみたところ、ハードディスクにはエラーがありません。
ハードディスクは健康な様子です。
「このまま使えるかな?」
復元ポイントも生きておりました。
で、復元ポイントに戻ってみました。
「このまま使えるかな?」
インターネットにもつなげることができました。
「このまま使えるかな?」
そして、ハードディスクの中に、旧PCから移動した、月に一度のバックアップファイルが見つかりました。
これで、メール、お小遣い帳、ホームページ用のコンテンツも一ヶ月分の作り直しで済ませることができます。
「このまま使えるかな?」
 
ーーーーー
 

New PCの不調は何だったのか?

ここでNew PCの不調について推測しました。
初日、前の晩から電源を入れっぱなしでデータの移動をしていました。
二日目の朝、会社に行く前に、終了動作をしました。
ディスプレイ画面が真っ暗になったのに、ハードディスクのアクセスランプがつきっぱなしでした。
そこで、強制終了(電源ボタンの長押し)して、会社に出かけました。
おそらく、これで、OSのプログラムが壊れ、同時にSDメモリーカードにもエラーが発生したと思われます。
 
今まで使っていたWin Vistaマシンは、終了動作をして、ディスプレイ画面が真っ暗になれば、終了動作が完了していたのですが、
どうやら、New PC(Win 10マシン)は、終了動作をして、ディスプレイ画面が真っ暗になった後も、ハードディスクのアクセスランプがつきっぱなしならば、何らかの動作をしているようです。
 
教訓1:New PC(Win 10マシン)は、あれ、ハングアップしているかな? 強制終了したほうが良いかな?と思っても、待つべし。
電源つけっぱなしで会社に行くべし。
です。
 
ちなみに、三日目の晩にNew PCのデータを旧PCのハードディスクにコピーした際には、四日目の朝、会社に行く直前になって、ようやくコピー動作が終わりました。
で、終了作業を実施しました。しかしながら、ディスプレイ画面が真っ黒になった後も、ハードディスクのアクセスランプがつきっぱなしでしたので、そのまま会社に行きました。
New PCは「延々と電源入れっぱなしで使う」と言うことでもないのでしょうが、
それに近い使い方をする心構えで接するのが良いと思いました。
 
ーーーーー
 

New PC四日目。

なんだかんだで、一応使えるようになりました。
「全データ喪失」
と言う事態も回避できました。
 
ただし、
ウィンドーズキーが効きません。不便です。
やっぱり
OSを再インストールすることにしました。
f:id:Daniel_Yang:20151208235945j:plain
まず、リカバリDVDを作りました。
Windows.isoをダウンロードします。
圧縮ファイルなので、展開します。
f:id:Daniel_Yang:20151209000421j:plain
展開したものをDVDに焼きます。
f:id:Daniel_Yang:20151209000553j:plain
このDVDの中身
setup.exeを実行します。
f:id:Daniel_Yang:20151209001034j:plain
最初は、
個人用ファイルとアプリを引き継ぐ
で、再インストールしました。
が、不具合が解消されなかったため、
f:id:Daniel_Yang:20151209001129j:plain
個人用ファイルのみを引き継ぐ(二番目の選択肢)
で、再インストールしました。
 
ようやく、うまくいきました。
買ったばかりですから、アプリを引き継がなくても、
たいしたてまにはなりません。
 
ここで活躍したのが、今はUSB ハードディスクとしてだけ使っていた、小型のPCでした。

f:id:Daniel_Yang:20151209011622j:plain

メールやお小遣い帳など(SDメモリーカードに移動して喪失した)データのストレージとしてだけ使っていたWin XPマシン
SHARP MURAMASAです。(USB接合して、外部ストレージとして使えるのが売りのPCでした。かつて、モバイルのフルスペックPCとして重宝した、CASIOのFIVAに引き続いて使っていたものです。)
今はこのPCを立ち上げる機会もなかったのですが、
アプリケーションの設定(FTPソフトとか、メールのサーバー設定)は、メインPCと同じですので、この設定を見ながら、New PCのアプリケーション設定を済ませることができました。
 
ーーーーー
 
ここで、朗報です。
最初に調子が悪くなった日に修復されたエクセルファイルがゴミ箱に残っていました。
f:id:Daniel_Yang:20151209002445j:plain
おぉ、これで、お小遣い帳は、一ヶ月分の空白が埋められる\(^_^)/
ほぼ、データの喪失無し!
ところまで、やってきました(^O^)v
 
つづく