daniel-yangのブログ

メインブログ「受動態」(読書感想文ブログ)とは異なる内容を気まぐれで記します。

僕のMP3データ

こんばんは。だにえるやんです。
昨年12月から他のことはほとんどうっちゃって所有するCDをあらためてMP3に変換していました。
と、言うわけでご無沙汰です。
昨日、ようやく全部MP3化完了しいました。

 

明日からは、ブログ、ホームページ(笑)の更新作業に戻ろうか、と思っていますが、
本日は、せっかくなのでブログネタに、完成したマイCDコレクションを分析してみました。
「いったい、ぜんたい、僕が所有するCDはどんな構成になっているのだろう?」

 

f:id:Daniel_Yang:20170320003631p:plain
と言うわけで、MP3化したファイル容量順に全容量の1%以上になるアーティストをグラフにしてみました。
ちなみに、全データは、53,201,417,584 byte にのぼりました。
シングル1枚だけとか、オムニバスを除いた181位までのアーティストの1ファイルあたりの平均容量は、8,348,431byteなので、
推定6,373曲所有している計算です。
なおMP3化は、フリーソフトRobert Kauschのfre:ac free audio converter v 1.0.28を使いました。
設定は、Extreme で、ビットレートは220-260kbsです。
MP3化したデータは、アルバムごとにボリュームを調整するフリーソフト
QM3Gain
で、どのファイルを選んでも「突然音がでかい」とか「小さくて聞こえない。」と言うことが無いようにしました。

 

ーーー

さて、上位から語っていきましょうかね。
ちなみにグラフの数値を記します。
アーティスト title数 ファイル容量[byte]
1 Southern All Stars 227 files. 1,890,439,335 byte
2 T-SQUARE 169 files. 1,765,498,888 byte
3 YMO 146 files. 1,245,223,401 byte
4 Dreams Come True 134 files. 1,083,441,365 byte
5 渡辺美里 97 files. 903,594,747 byte
6 森高千里 106 files. 881,964,699 byte
7 Salyu 88 files. 828,339,692 byte
8 宇多田ヒカル 90 files. 785,163,647 byte
9 Madonna 69 files. 627,004,377 byte
10 Princess Princess 70 files. 615,211,172 byte
11 椎名林檎 80 files. 605,613,236 byte
12 JUDY AND MARY 75 files. 598,420,140 byte
13 REBECCA 67 files. 598,005,294 byte
14 浜田省吾 60 files. 572,771,946 byte
15 小泉今日子 65 files. 566,546,009 byte
16 永井真理子 66 files. 565,256,109 byte
17 今井美樹 57 files. 561,365,645 byte
18 佐野元春 68 files. 550,992,840 byte
19 Dulfer 64 files. 544,281,920 byte

19位以降は、pizzicato fiveCASIOPEA高中正義東京少年爆風スランプ広瀬香美ゲスの極み乙女。と続きます。

ま、つまり80年代を中心に、僕の青春時代の軌跡ということなわけですね(^_^;

1 Southern All Stars

227曲 1,890,439,335 byte
今回MP3化をしながら「どうせなら、コンプリートしよう」と、オリジナルアルバムを全部揃えた結果僕のコレクションでの占有率3.55%で最大となりました。
ただし、オリジナルアルバム全部+海のYeah!!+若干のシングルなので、ボディスペシャルIIなどのシングル曲は持っていないのが随部とあるようです。すいかを手に入れればかなりコンプリートに近くなるようですが、どうしよっかな。

デビュー時、僕は小学生。TBSのザ・ベスト・テンで「勝手にシンドバッド」を聴いたのが最初。

↑ 適法なのを選んだら、こうなりました。
YouTube包括契約を結んでいるから、自分で作った音ならアップロードしても適法、と認識してます。)
↑ カラオケで歌ってるこちらは、どうかしら。

「ノイローゼ!ノイローゼ!」と叫びながら歌っていたのを聴いた記憶があります。

その後、二曲めは同路線で気分しだいで責めないで

気分しだいで責めないで

気分しだいで責めないで

 

で天才と呼ばれてと言うのが記憶のスタートです。
高校生のときに人気者でいこう

人気者でいこう(リマスタリング盤)

人気者でいこう(リマスタリング盤)

 
が発売されて、テニス部の部長だったM君が「カセットテープにダビングして。」とLPを持参したのが再会で、「ジャパネゲエ」に衝撃を受けました。
三年生の文化祭の大トリ、後夜祭のラストはみんなで「勝手にシンドバッド」を踊ることになり、後夜祭バンドでキーボードを弾いた僕は「自分の演奏で体育館いっぱいの生徒が踊り狂う」快感に溺れました。僕自身は、ほとんど踊れない(固まる( ´-`))のですが、音楽の楽しさを発見した出来事でした。
後夜祭バンドのギターがサザンファンで「んならコピーバンドで視聴覚教室のステージに登るべ。」となり、「KAMAKURA」までの曲から十曲程度コピーしたですよ。
ギターのおうちに招かれて、ライブビデオを見て、また衝撃が走りました。
「よどみ萎え、枯れて舞え」のキーボードソロをどう弾こうかな?と考えていたんですが、
「どうせ、人気のバンドなんだから、サポートメンバーと二人で弾くんだろ?」
と思ってたら、原由子は和音のソロを右手で弾いて、左手はコードを刻んでいた(・o・)
ディレイを使っていると思ってたアルペジオの繰り返しも全部弾いていた(゜Д゜)
「この人、凄腕なんだ。」
と、初めて気がつきました。
僕は、見倣って「手が足りる限り」はとにかく聞こえる音は全部コピーして弾く方針でコピーバンドマンの道を突っ走ることになりました。>俺
「ジャパネゲエ」のイントロは、当然右手でアルペジオを弾いて、左手ではサックスのパートを弾く感じ。一人ポリリズム(笑)

近年は仕事の足しになればと読んでいる日経ビジネスオンラインの記事
「アサヒ」が駄目なら「クワタ」がある:日経ビジネスオンライン

なんだか、隣に「韓国」という国があることを忘れてしまい。無いことにしてしまいたい。と思うようになりました。

2015/01/23 03:22

で「へー、韓国でも知られているんだ。」と思ったのですが、
最新アルバム「葡萄」
葡萄(通常盤)
 
収録の「ピースとハイライト」とか聴くと、桑田佳祐が言っているのは、それぞれみんな自分の正義があり、それぞれの主張を通そうとすれば、相手が不義になる事を考慮して「お互いの幸せを願うことはできないかしら。」と理解出来るんだけれど、くだんのお隣の国のかたの趣旨は「我々の味方になってくれそうだから。」なので、誤読ならぬ、誤聴ということになりますね。

長くなりましたので、一応「つづく」と言うことにします。おやすみなさい。
 

2 T-SQUARE 169 1,765,498,888
3 YMO 146 1,245,223,401
4 Dreams Come True 134 1,083,441,365
5 渡辺美里 97 903,594,747
6 森高千里 106 881,964,699
7 Salyu 88 828,339,692
8 宇多田ヒカル 90 785,163,647
9 Madonna 69 627,004,377
10 Princess Princess 70 615,211,172
11 椎名林檎 80 605,613,236
12 JUDY AND MARY 75 598,420,140
13 REBECCA 67 598,005,294
14 浜田省吾 60 572,771,946
15 小泉今日子 65 566,546,009
16 永井真理子 66 565,256,109
17 今井美樹 57 561,365,645
18 佐野元春 68 550,992,840
19 Dulfer 64 544,281,920