daniel-yangのブログ

メインブログ「受動態」(読書感想文ブログ)とは異なる内容を気まぐれで記します。

PRISM「TAKE OFF」を30年振りに買った経緯


JT MILD SEVEN menthol '86 - ♪ PRISM 「TAKE OFF」

f:id:Daniel_Yang:20171022022148j:plain

こんばんは。だにえるやんです。
「昔聞いた、あの曲をもう一度じっくり聞きたい。」
と、時々思い出したように、気になって、気になって、仕方が無くなることがあります。
本日はめずらしく、長年思い焦がれた曲にたどり着きましたので、ご報告いたします。
1986年4月発売のPRISMのTAKE OFF
ちなみに、これから語るたどり着くまでの道のりの後に、
「そういえば、俺、アナログ盤のシングルを持っていたんじゃなかったっけ?」
と思い出して、引っ張り出して撮った写真が上のシングルのジャケットでして。
今日まで、自分で、このドーナツ盤を保有していることを失念し、
この曲のサビの部分だけ頭の中でくり返して流れていて、
曲名どころか、バンド名も思い出せずにいました。

1. コレサワのリツイートを観た。

コレサワをフォローしております。
ちなみに、デビューアルバムのamazonでのトップカスタマーレビューは僕です。
コレカラー(初回限定盤)

コレカラー(初回限定盤)

 
ワタクシ程度のレビュアーにとっては、16人も「役に立った」ぼたんを押せば、充分(僕的には)バズってます。

2. NAOMIの部屋を観た。

で、僕的にはめずらしく大河ドラマ以外のテレビ番組を拝見しました。 

3. reiが出ていた。

番組は新世代シンガーソングライター特集~女性編~だったので、コレサワ以外の90年代生まれの女性シンガーソングライターの楽曲も放映されていました。
で、なんだか、reiと言うギタリスト兼シンガーソングライターがすごいので、You Tube検索したら、もっとすごいのが公開されていました。


Rei - BLACK BANANA @ Rei Release Live“ORB”

このイントロリフを、reiは、
片足に重心を掛け、
目をつぶって、
口半開きで
弾きます。
naomiの部屋では渡辺直美が「カッコいいギターの弾き方を教えてもらったんだ。」と言って、
(ギターを手にするのは初めてだ。と言いながら)ストラップを肩に掛け、
片足に重心を掛け、
目をつぶって、
口半開きで
ギターを構えて、おかしな姿に笑いを取ってました。
ところで、本物のReiの動画を見ても、客観的にみると、やっぱりヘンなんだ、と思います。
でも、ライブでファンが観ると、全然別の意味になることにも気がつきました。
格好だけ真似したって、意味は無いんです。(ただ、ヘンなだけなんです。)
「そろそろ果物の曲、いきましょうか?」
と誘い、
自ら悦に入った姿で、
お待ちかねの曲のリフを弾き始めたら、
そりゃ、観客は歓声を上げるよ。

4. ReiのCDを買った。

BLU

BLU

 
上記動画「BLACK BANANA」を含むデビュー・ミニ・アルバムを購入しました。

5. Reiをお勉強した。

amazonでCDを買ったからには、レビューを書こう、と思い(もう少しで、久しぶりに、レビュアーランキング千位代になりそうだし。)お勉強しました。
出演していたWOWOWの番組がYouTubeで公開されており、拝見しました。

6. 映画「ハルフウェイ」を買って、観た。

ハルフウェイ [DVD]

ハルフウェイ [DVD]

 
上に引用したWOWOWの番組のコーナー「私を構成する9枚のアルバム」
で、Reiは、SalyuのMAIDEN VOYAGEを挙げていました。
MAIDEN VOYAGE(初回限定盤)(DVD付)

MAIDEN VOYAGE(初回限定盤)(DVD付)

 
このアルバムの収録曲「HALFWAY」が主題歌になっている北乃きい主演の映画「ハルフウェイ」の話もしていたので(SalyuのCDは、僕も全部持っているのですが)まだ観ていなかったこの映画をDVDを買って急遽味わいました。

7. Salyu「HALFWAY」がやみつきになった

そしたら、主題歌「HALFWAY」がやみつきになってしまい(持ってるCDではなくて)YouTubeのライブ盤HALFWAYを毎日、毎日聴くようになりました。


Salyu ー HALFWAY (Live DVD「Salyu 10th Anniversary concert "ariga10"」)

7. REBECCAが新曲を出した


REBECCA 「恋に堕ちたら」Music Video(Short ver.)

 と、言うわけで、毎日YouTubeを流しっぱなしにしていたら「あなたへのおすすめ」としてピックアップされていたREBECCAの新曲Music Videoを観ることができました。
MV前半のお芝居でカセットテープから流れてくる三曲のシングル曲のギターはすべて(木暮武彦ではなく)是永巧一だと気がつきました。
ちなみに当時のファンなら、WILD & HONEY、MAYBE TOMORROWのギターは全部是永巧一が弾いていることは知っているはず。正式メンバーになった友森昭一のライブパフォーマンスも楽しくて良かったですが、FREEWAY SYMPHONYの泣きながら吠えるソロや、PRIVATE HEROINEのカッティングは、是永巧一だからだよな。」とオンリーワンとしての是永巧一を感じていたはずです。
ただし、オリジナルアルバムに収録されていないRaspberry Dreamについては、裏を取っていませんでした。
ちなみに、RASPBERRY DREAMもシングル持ってました。

f:id:Daniel_Yang:20171022041847j:plain

8. 是永巧一のインタビュー記事拝読

是永巧一で検索したら、最近のインタビュー記事に当たりました。 

www.kanaderoom.jp

この記事中の[是永巧一MY BEST WORKS]のSINGLE部門に「RASPBERRY DREAM」が記載されています。これで裏がとれました。新曲 「恋に堕ちたら」MVの前半芝居カセットテープで聞く3曲は、どれも是永巧一のギターです。
ちなみにMVで南沙良演じるコピーバンドのキーボードが弾いてるのは、YAMAHA DX-7の様子です。凝っていますね。
GIRLS BRAVO!のイントロ木管矩形波とか、ソロの打楽器(グロッケンぽい)のとか、FM音源じゃないと出せなかったよね。俺はバイト給料ではDX-7に手が届かず、KORG POLY-800使ってた(>o<)
で、この記事の中で「尊敬している先輩として森園勝敏を挙げていて、参加していたバンド名として(四人囃子、プリズム)と、記載されており、
ふと、「あ、俺が探していた曲を演奏していたのは「プリズム」と言うバンドだったかも」と思い至りました。
で、wikipediaで、プリズムのディスコグラフィーを確認し、一枚一枚収録曲を観ていったら「これだ!」と見つけることができたのですが、長くなったので、今日はここまで。
それでは、台風の一日、皆様まったりと過ごしましょう。
僕は期日前投票を昨日済ませております。