daniel-yangのブログ

メインブログ「受動態」(読書感想文ブログ)とは異なる内容を気まぐれで記します。

とんび

室戸岬に行きました。(三回目)

目的は二つ。

一つは、先日撮った室戸岬灯台が行き当たりばったり、曇り空の画像でしたので、

他の人が公開している写真の位置関係を参考に晴れた日の画像をゲットしておこうと思い。

f:id:Daniel_Yang:20180114052623j:plain

一応目的達成しました。

もう一つは、先日の夕陽がだるま夕陽(英語だとomega sunsetと言うそうだ)を狙ったものの、せいぜい逃げ水程度の反射しかなかったので、でっかい反射でだるまっぽい画像がゲットできないか。と、夕陽を狙っていきました。

 

ちなみに、自分が使っているカメラを、他の方が語っている人のブログなどで勉強しました。

pentaxk-x ダブルズームキット

K-x|デジタル一眼レフカメラ | RICOH IMAGING

を、中古で買ったものです。

どうやら、付属のズームレンズは、単品販売のものに比べてオートフォーカスが遅いらしいです。

「あ、鳥だ」と思っても撮るのは無理だよ。と書かれている方がいらっしゃいました。

 

意外と撮れました。

その様子をご報告します。

 

先ず55mmで広く撮って、狙いを定めます。

f:id:Daniel_Yang:20180114052636j:plain

追いかけながら、ズームアップしていきます。

f:id:Daniel_Yang:20180114052649j:plain

これで300mm(最大ズーム)です。

f:id:Daniel_Yang:20180114052700j:plain

頑張って追いかけます。

f:id:Daniel_Yang:20180114052709j:plain

逆光なのですが、まれにお顔が明るく撮れます。

f:id:Daniel_Yang:20180114052718j:plain

このへんでSDメモリーカードの書き込み待ちがあったりして、

f:id:Daniel_Yang:20180114052727j:plain

これがベストショットかしら。

f:id:Daniel_Yang:20180114052738j:plain

これが、もっと明るく撮れると面白いですね。

f:id:Daniel_Yang:20180114052746j:plain

「一応、撮れるな。」

f:id:Daniel_Yang:20180114052755j:plain

と、解ったところで、

f:id:Daniel_Yang:20180114052804j:plain

逃しました。

 

あとでよく見たら、お魚さんをつかんでいるのがありました。

f:id:Daniel_Yang:20180114172051j:plain

 

で、本命の夕陽は、水平線には沈まず、遠い分厚い雲の向こうに沈んでいきました。

f:id:Daniel_Yang:20180114052814j:plain

意外と、最初に行ったときがラッキーだったかも。

2017/12/2撮影↓年賀状に使用しました。

f:id:Daniel_Yang:20180114054645j:plain

また気が向いたら行ってみようと思ってます。