読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

daniel-yangのブログ

メインブログ「受動態」(読書感想文ブログ)とは異なる内容を気まぐれで記します。

我がPC更新の顛末

少し前のことですが、道ばたでカニを見かけました。
f:id:Daniel_Yang:20151207230321j:plain
翌週末に「再び仁淀ブルーを撮るぞ!」と意気込んで行った安居渓谷の水晶淵は緑色でした。
f:id:Daniel_Yang:20151207230618j:plain
 
なんだか、予感めいたものはあったのです。
 
そうしていたら、PCが壊れました。。。
f:id:Daniel_Yang:20151207230848j:plain
長年使ったWin Vistaマシン。
少し前から、電源スイッチの具合がよろしくなかったのですが、
ついに起動しなくなりました。
 
中を見ると、LEDランプがいくつか点灯しています。電源自体は生きているようです。
つまり、電源スイッチの故障なのでしょう。
 
リレーを使っているタイプであればリレーの故障でしょうし、
考えやすいのは、コンデンサーがショートしたのでしょう。
あるいは部品を交換すれば生き返るかもしれません。
でも、スイッチ部が簡単に分解できません。しかも、
・ そろそろ買い換え時だ。と思っていた。
・ HDを取り出せば(暗号化されていないので)データを取り出すことは容易。
で、新しく買うことにしました。
 
ジャーン。
 
f:id:Daniel_Yang:20151207231332j:plain
IiyamaのPCを買いました。Win10 64bitマシン。
買っちゃいました(^O^)v
 
当初は別のPCにしようと決めていたのですが、、、

【いきさつ】

PCが壊れた翌日(平日)

近くの家電量販店に立ち寄りました。
その時は
「PCの面倒を見るために時間を割くのは、ごめんだ。」
「いろいろアプリケーションソフトを自分で買いそろえたりするよりは、最初から沢山バンドルされている方が安く上がるだろう。」
などと考え、
20万円弱のFull HD(1,920×1,080)モニター一体型の
「TVも見られる日本の大手メーカーのPCにしましょう。」
と考えました。
 

翌金曜日

「銀行でお金下ろして、早速買っちゃいましょう。」
と、意気込んでいたところ、残業。
銀行でお金を引き出すには、間に合わず(>o<)
 

改めて土曜日。

「一応、高額な買い物だから、いろいろ見てからにしましょう。」
と、高知市内の電気店をいくつか回りました。
ホントは、パソコンショップも回りたかったのですが、PC壊れてネット検索できません。カーナビでは、電気店を検索するのがやっとこさっとこ。
そうしたら、3店めに行った電気店で、知り合いにばったり出くわしました。
「やんさんだったら、PCショップも見てみると良いですよ。」
と勧められ、
「あの通りをずっと行って、ファミレスを右に曲がって。」
など、と親切に教えてもらいました。
 
その彼に会ったお店の駐車場で、少し考えました。
「やっぱり、テレビは見ない。」
「Blue-ray Discの映画が見られれば良い。」
「今のモニターは充分使える。想定しているものよりも画素数が多いし。」
f:id:Daniel_Yang:20151207232900j:plain
と、考えを改めました。
上記モニターは、I-O DATAのfull HD plus(1,920×1,200)。
二台前のPC(Win ME機)用にヨドバシカメラ(八王子店)で「あと一台」を、
迷っていたおっさんを押しのけて購入したもの。
「モニターは、毎日目にするものだから、ケチらない方が良いよ。」
と、当時の会社の先輩のアドバイスで奮発したものです。
べらぼーに高価、と言うわけでもありませんが。
 
「じゃ、PC本体だけ購入すれば良い。」
店頭でBTOマシンも販売する、全国チェーンのパソコンショップに行きました。
 
ーーーーー
 

New PC 1日目。

「快調!」
旧PCのHDデータを「コピーでなくて良いや。」とNew PCのHDに移動しました。
「今回の反省」
として、メール、ホームページのコピー(HTMLなど)、お小遣い帳&家計簿は
SDメモリーカード移動して、気軽にバックアップがとれるようにしました。
 

New PC2日目。

「壊れました(笑)<笑ってる場合じゃねぇ!>俺」
f:id:Daniel_Yang:20151207235937j:plain
f:id:Daniel_Yang:20151207235950j:plain
復元を試みるも、失敗。帰宅後は、電源も入らなくなっていました。
「あぁ、データを『移動』でなく、『コピー』しておけば良かった。」
と言う後悔は先に立たず(>_<)
「でも、良いや!」
一番重要な、メール、お小遣い帳、ホームページのコピー、直近に撮った写真データは、全部、別にSDカードに保管しているし!
f:id:Daniel_Yang:20151208003826j:plain
「No Damage !」
と、つぶやきながら、PCに指したところ、、、
f:id:Daniel_Yang:20151208004040j:plain
まさかの、
データ全滅!?
(ノ`Д´)ノ.:・┻┻
ショック。。。
 
つづく。(いや、ま、この後、どんでん返し、で、ほとんどリカバリしたから、この日記を書いているのですがね(笑