daniel-yangのブログ

メインブログ「受動態」(読書感想文ブログ)とは異なる内容を気まぐれで記します。

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年賀状を書いていて思ったこと

前回の続きではありませんm(v_v)m 2014年も残すところ、あと三日を切りました。 本年もお付き合い頂き、ありがとうございます。 さて、僕は今、夏休みの宿題の追いこみのように、今年賀状を書いています。 ようやく写真と宛名のプリントアウトが終わり、一言…

下から訴えてみる~なぜ「勉強しろ」が効き目がないのか。

日経ビジネスオンラインの人気コラム二つ 金曜動画ショー:日経ビジネスオンライン 小田嶋隆の「ア・ピース・オブ・警句」 〜世間に転がる意味不明:日経ビジネスオンライン で感じるところが多かったのでブログに記します。 一つめは、小田嶋隆氏の「ア・ピ…

理由を説明しないほうが良いケース

「理由を述べるべき」といわれますが 「人に説明するときは、やみくもに目標や結論だけを話すのではなく、ちゃんと理由を述べて相手が理解して聴けるようにしましょう。」もっともな意見です。「はい。そうですね。理由を述べるべきですね。」と、同意したく…

小僧の神様の倫理観とは?

高知龍馬空港から羽田に向かう飛行機から見た富士山(本文とは関係ありません) 他人の子供にお寿司をご馳走して良いですか? daniel-yang.hatenadiary.jp その「倫理観」とはなんですか? 具体的に記しませんでしたので(汗) 続きです。 「他人の子供にお…