daniel-yangのブログ

メインブログ「受動態」(読書感想文ブログ)とは異なる内容を気まぐれで記します。

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

責任を追及すると、開発日程が遅れます。

反省させると犯罪者になります(新潮新書) 作者:岡本 茂樹 発売日: 2013/11/15 メディア: Kindle版 本書の内容は後回しにして、SEの友人から聞いたお話を紹介します。 SEは、システム・エンジニアの略。 企業や団体向けの、コンピュータープログラミングの…

ゆがんだ歴史教育の犠牲者だと思う。

news.livedoor.com 23歳という若さゆえの、いわゆる「若気の至り」なのだろうと思う。 放火予備(刑法113条)なら、最も量刑が重くても二年の懲役です。情状酌量を勝ち取ってなんとか懲役を免れるかもしれません。 しかしながら、現に可燃物とライターを…

サリン合成は簡単か?

2013年9月16日のシリアに対する国連調査報告書では化学兵器「サリン」使用を断定ということです。化学屋の僕としては、「サリンって何?」と気になったので調べてみました。 検索したところ、 YAHOO知恵袋 で、質問 detail.chiebukuro.yahoo.co.jp に応じて…

標準語のありがたみ

「もっと方言を大切にしよう。」 と耳にすることはあるのですが、 「標準語を大切にしよう。」 と聞く機会は少ないように思います。 僕は最近 「標準語ってありがたいなぁ。」 と、つくづく思うので、日記に記します。 ーーーーー 僕はサラリーマンです。勤…