daniel-yangのブログ

メインブログ「受動態」(読書感想文ブログ)とは異なる内容を気まぐれで記します。

2015-01-01から1年間の記事一覧

馬鹿と阿呆の語源

「馬鹿」も「阿呆」も語源は史記(B.C. 91 司馬遷)の秦始皇本紀。 「阿呆」は無駄な大工事で打ち立てられた阿房宮。中国統一後の秦の始皇帝の建設命令の、その阿呆さ加減を揶揄して言うらしいです。(阿房宮→阿房→阿呆) 39段の始皇帝35年の記述でしょう…

失敗納め。

温泉に浸かる猿が有名な長野県の地獄谷温泉。 来年の干支ですな。 昨日、読みかけの本について書きました。 daniel-yang.hatenadiary.jp 227pまで読んだ時点で、記しました。 「『毒親』は、親に限らなければ、案外ポピュラーに見かけられるタイプの人間です…

毒親タイプ

謎の毒親(新潮文庫) 作者:姫野カオルコ 新潮社 Amazon まだ、途中までしか読んでいないのですが、毒親タイプについて思うところがあるので一言。(まとめて感想を書くためのメモです。) この本は小説です。謎の毒親の元で育った女性が、成人し、長患いの…

どんな名前だって、子供は親に文句を言うもの。

キラキラネーム1位は「皇帝(しいざあ)」 難読な「読みがな」法律で禁止できるか? - 弁護士ドットコム どんな名前だって、子供は親に文句を言うものです。 2015/12/20 15:23 沖縄県。知念城跡付近から眺めた珊瑚礁。本文とは関係ありません。 僕の読めない…

我がPC更新の顛末3

EX-Z550 - デジタルカメラ - CASIO https://t.co/xVGF4Ohv00— Daniel Yang (@DanielYang20) 2015年12月9日 CASIO EX-Z550で撮った四万十市入田ヤナギ林「菜の花まつり」会場の写真。2014/ 3/23撮影。 高級なカメラでなくても、この程度の写真が撮れます。 同…

我がPC更新の顛末2

三日月を背景に夕暮れの高知城を撮影したときに月の光を浴びすぎたのか。僕のPCや如何に! daniel-yang.hatenadiary.jp の続きです(^O^)v New PC 3日目。 すでにあきらめていました。 HDを取り出し、USB接続して、古いPC(Win XPマシン)につなげました。 期…

我がPC更新の顛末

少し前のことですが、道ばたでカニを見かけました。 翌週末に「再び仁淀ブルーを撮るぞ!」と意気込んで行った安居渓谷の水晶淵は緑色でした。 なんだか、予感めいたものはあったのです。 そうしていたら、PCが壊れました。。。 長年使ったWin Vistaマシン。…

愛こそ全て、ではない。

韓非子(韓非、中国B.C.280 ~ B.C.233)から。ワタクシ=Daniel Yang(ハンドルは中国人ぽいが、北京に一度観光旅行したことがあるだけ の生粋の日本人)による無謀な和訳第2弾です。第一弾は、こちら。 daniel-yang.hatenadiary.jp テキスト テキストは、前…

10/18エントリー記事の補足

10/18に書いた下記エントリーについて、補足します。 中国での虐殺 - daniel-yangのブログ 趣旨が不明瞭でした。 趣旨 このエントリーは、二つの趣旨で書きました。 一つは、中国の人についての疑問。 ・ 南京事件に拘泥するようですが、あなたの国では他に…

中国での虐殺

wikipediaで「中国での大量殺戮事件」を検索してお勉強しました。 上海クーデター 上海クーデター - Wikipedia 1927年4月12日 上海。蒋介石の指示で中国共産党を弾圧。千余名?殺害。 通州事件 通州事件 - Wikipedia 1937年7月29日 盧溝橋事件直後に、中華民…

フィリフヨンカの不幸

幸せな家庭は、みな同じように幸せに見えるが、不幸な家庭は、それぞれに異なった様相で不幸だ。と言うのは、トルストイ(Лев Николаевич Толстой 露 1928~1910)の傑作長編小説「アンナ・カレーニナ」(Анна Каренина 露 1877) アンナ・カレーニナ〈上〉 (…

太宰治作品でオススメ。「ロマネスク」

「ロマネスク」がオススメです。 ロマネスク 作者:太宰 治 発売日: 2012/09/28 メディア: Kindle版 教科書に載っている「走れメロス」 走れメロス 作者:太宰 治 発売日: 2012/09/28 メディア: Kindle版 を読んで、 「では、夏休みの読書感想文の宿題は『太宰…

整形美女/姫野カオルコ を読んでます。

整形美女/姫野カオルコ を読んでいます。 むろん、単行本発行時に読んでいたのですが、光文社文庫で新たに発行されたので、読んでいます。 整形美女 (光文社文庫 ひ 18-3) 作者:姫野 カオルコ 光文社 Amazon 読み終えたら、僕のブログ本体 受動態daniel-yan…

てゆーか

以前、自分を「暇で仕方が無くて、どうしようもない人」として演出しようと試みて、俳句に下の句をつけて披露したことがありました。 「古池やかわず飛びこむ水の音 昼寝の夢とうつつとの堺」 いま新たに三十分くらい考えた自分の暇さ加減に少々うんざりしま…

内部統制に問題がある組織に共通してみられる特徴

「当事者意識」を言う人は、たぶん他人事と思っている:日経ビジネスオンライン 素晴らしいコラム。ユーモアを盛り込みながら、厳しい意見を客観的に読ませるプロの文章。僕も大賛成だ。 2015/06/04 01:41 日経ビジネスオンラインの人気コラム小田嶋隆の「ア…

ご苦労されている新人の皆様へ

新社会人の皆様へ ようこそ、 新社会人の皆様。 リストラで予想もしなかった職種に変わった皆様。 春もたけなわの今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。 新人と同レベル。「話が通じない」管理職の共通点:日経ビジネスオンライン 「言ってもやってくれな…

暇なのでマクローリン展開でcos30度を計算する(つづき)

暇なのでマクローリン展開でコサインを算出してみます。(つづき) 前編はこちら。 cos30°をマクローリン展開で算出してみる。 - daniel-yangのブログ では、実際に計算してみましょう 頑張って作ったcos(x)の近似式 この式のxに0~90度を代入して計算してい…

cos30°をマクローリン展開で算出してみる。

あ、cos 30°はだった(^_^;) わざわざマクローリン展開しなくても、算出できました(^◇^;)タイトルを書いて初めて気が付きました(^_^; とにかく、本日は、cosxを「式であらわす」とか、「分数で」とか、じゃなくて、小数点で、実際に使える形で算出してみよう…

湘南って何処まで?

どこからどこまでを「湘南」と呼ぶ? 前編[はまれぽ.com] 平塚生まれの相模原育ちです。僕は藤沢のアンケート1位と同じ、茅ヶ崎~鎌倉と思ってました。でも本記事の結論「住んでいる人が湘南だと思うところが湘南」で良いと思う。目くじら立てないのが、粋…

姫野カオルコ「部長と池袋」(光文社文庫2015/1/20)を読みました。

booklog.jp マニア垂涎の一冊。今まで単行本などに未収録だった作品を一堂に集めた文庫オリジナル。初期の(処女三部作(※)以外の)作品に通じる味わいがあり、昔からの(処女三部作から入ったファン以外の)ファンにとっては「あぁ、俺、こういう作品が好…

守衛の恨み

本日は韓非子を訳してみようと思います。 テキストは、 <a href="http://ctext.org/zh" data-mce-href="http://ctext.org/zh">中國哲學書電子化計劃</a> 中國哲學書電子化計劃 を用います。 このサイトは、 Thi…

怒って言うことは、怒らずにも言えるはず。

誰かが何かをして怒りがこみ上げて来る事があります。 そう言う時は、相手に善処を促したいと思う事が多いと思います。 そこで、相手に何か言う事になります。 相手との関係によりますが、自分が強い立場なら、”叱る”と言う形になります。 叱る立場に無けれ…