daniel-yangのブログ

メインブログ「受動態」(読書感想文ブログ)とは異なる内容を気まぐれで記します。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

馬鹿と阿呆の語源

「馬鹿」も「阿呆」も語源は史記(B.C. 91 司馬遷)の秦始皇本紀。 「阿呆」は無駄な大工事で打ち立てられた阿房宮。中国統一後の秦の始皇帝の建設命令の、その阿呆さ加減を揶揄して言うらしいです。(阿房宮→阿房→阿呆) 39段の始皇帝35年の記述でしょう…

失敗納め。

温泉に浸かる猿が有名な長野県の地獄谷温泉。 来年の干支ですな。 昨日、読みかけの本について書きました。 daniel-yang.hatenadiary.jp 227pまで読んだ時点で、記しました。 「『毒親』は、親に限らなければ、案外ポピュラーに見かけられるタイプの人間です…

毒親タイプ

謎の毒親(新潮文庫) 作者:姫野カオルコ 新潮社 Amazon まだ、途中までしか読んでいないのですが、毒親タイプについて思うところがあるので一言。(まとめて感想を書くためのメモです。) この本は小説です。謎の毒親の元で育った女性が、成人し、長患いの…

どんな名前だって、子供は親に文句を言うもの。

キラキラネーム1位は「皇帝(しいざあ)」 難読な「読みがな」法律で禁止できるか? - 弁護士ドットコム どんな名前だって、子供は親に文句を言うものです。 2015/12/20 15:23 沖縄県。知念城跡付近から眺めた珊瑚礁。本文とは関係ありません。 僕の読めない…

我がPC更新の顛末3

EX-Z550 - デジタルカメラ - CASIO https://t.co/xVGF4Ohv00— Daniel Yang (@DanielYang20) 2015年12月9日 CASIO EX-Z550で撮った四万十市入田ヤナギ林「菜の花まつり」会場の写真。2014/ 3/23撮影。 高級なカメラでなくても、この程度の写真が撮れます。 同…

我がPC更新の顛末2

三日月を背景に夕暮れの高知城を撮影したときに月の光を浴びすぎたのか。僕のPCや如何に! daniel-yang.hatenadiary.jp の続きです(^O^)v New PC 3日目。 すでにあきらめていました。 HDを取り出し、USB接続して、古いPC(Win XPマシン)につなげました。 期…

我がPC更新の顛末

少し前のことですが、道ばたでカニを見かけました。 翌週末に「再び仁淀ブルーを撮るぞ!」と意気込んで行った安居渓谷の水晶淵は緑色でした。 なんだか、予感めいたものはあったのです。 そうしていたら、PCが壊れました。。。 長年使ったWin Vistaマシン。…