daniel-yangのブログ

メインブログ「受動態」(読書感想文ブログ)とは異なる内容を気まぐれで記します。

2013-01-01から1年間の記事一覧

ふるさとのなまりなつかし高校の同窓会

石川啄木の短歌 ふるさとの訛なつかし停車場の人ごみの中にそを聴きにゆく” 先日高校の同窓会に出席して、その意味がわかったように思いました。 ーーーーー 普段、仕事では、 メールにしろ、職場での伝達にしろ、 書く文章、しゃべる言葉が、複数の相手に同…

甲状腺被曝被害は防げたようですね?

福島の子のがん、被曝との関連は結論出ず 専門家会議 - 朝日新聞デジタル (http://t.co/9Ieg39jrab) http://t.co/9yhcyViqjh B判定になった人の割合は比較可能で、福島県は、0.7%、他3県は1.3、1.1、0.6%。影響ナシと言える鴨— Daniel Yang (@DanielYang20) …

「罰として便所掃除」を考えてみた。

便所掃除をしていてふと思い至りました。 子供の頃に学校や家庭で、 「便所掃除」 を罰としてやらされた人は、 長じて一人暮らしを始めた際に、 必要に応じて自分の便所を掃除する事も、 苦痛に思うのだろうな。 と。 ーーーーー 便所掃除に限らず、掃除全般…

生産性の低い人にはなりたくない

Chikirinの日記2013年12月21日のエントリー ブログ更新) 誰に評価されたいの? 上司? 会社? それとも…? → http://t.co/7hwFq4EnaC— ちきりん (@InsideCHIKIRIN) December 21, 2013 「誰に評価されたい? 上司? 会社? それとも市場?」 に深くうなずき…

秘密保護法《廃止》法案を成立させるために

秘密保護法反対は、法案の国会可決で失敗に終わりました。 次は、法案の廃止に取り組むそうですす。 ただし、このままだと、廃止法案を成立することが難しいと危惧されますので、 僭越ながらわたくしDaniel Yangが、 秘密保護法廃止法案の成立に必要な事を考…

プロがいる分野の趣味について

趣味にもいろいろありますが、 プロがいる趣味について考えてみました。 「プロがいる趣味」 とは、スポーツや芸術分野の趣味です。 野球やサッカーはプロ・チームがあり、 趣味としての野球、あるいはサッカーは、 「自分でプレーする」、 「プロがプレーし…

「ありがとう」と言われる人でなくて良い。「ありがとう」と言う人になりたい。

♪人様に「ありがとう」と言われる人でなくて良い。♪ ♪「ありがとう」と言う人になりたい。♪ ↑ 誰か、人気歌手が歌ってくれないかしら。 いや、この日記を読んでくれた方が歌にしてくれたら、それで結構です。「それ、俺が日記に書いたんだよ。」とも言いませ…

脳を活性化するために砂糖を!と言う件について。

時々耳にする砂糖の宣伝文句。 「脳はエネルギーを沢山消費します。」 「脳が利用できるエネルギー源は、ブドウ糖だけです。」 「脳を活性化させるために、砂糖を摂りましょう。」 三段論法のようですが、 疑問が沸きました。 一つは 「脳はエネルギーを沢山…

責任を追及すると、開発日程が遅れます。

反省させると犯罪者になります(新潮新書) 作者:岡本 茂樹 発売日: 2013/11/15 メディア: Kindle版 本書の内容は後回しにして、SEの友人から聞いたお話を紹介します。 SEは、システム・エンジニアの略。 企業や団体向けの、コンピュータープログラミングの…

ゆがんだ歴史教育の犠牲者だと思う。

news.livedoor.com 23歳という若さゆえの、いわゆる「若気の至り」なのだろうと思う。 放火予備(刑法113条)なら、最も量刑が重くても二年の懲役です。情状酌量を勝ち取ってなんとか懲役を免れるかもしれません。 しかしながら、現に可燃物とライターを…

サリン合成は簡単か?

2013年9月16日のシリアに対する国連調査報告書では化学兵器「サリン」使用を断定ということです。化学屋の僕としては、「サリンって何?」と気になったので調べてみました。 検索したところ、 YAHOO知恵袋 で、質問 detail.chiebukuro.yahoo.co.jp に応じて…

標準語のありがたみ

「もっと方言を大切にしよう。」 と耳にすることはあるのですが、 「標準語を大切にしよう。」 と聞く機会は少ないように思います。 僕は最近 「標準語ってありがたいなぁ。」 と、つくづく思うので、日記に記します。 ーーーーー 僕はサラリーマンです。勤…

反省しなくて当たり前

article.wn.com 痛ましい事件です。 ニュース記事は「出頭の3人 自らの不安供述 反省口にせず」と冒頭で記し、出頭直後の三人に反省の弁を期待していますが、それは無理と言うものです。「これから自分はどうなるのか」などと供述しているのは、自然な態度…