daniel-yangのブログ

メインブログ「受動態」(読書感想文ブログ)とは異なる内容を気まぐれで記します。

レタス2.5個分ってどうなのよ?

2023/2/12 15:09 群馬県みなかみ市藤原湖湖畔公園 PENTAX K-S2 DA18-135

前略

とても気になったのでリンクを拝見しました。

shop.nissinkanzenmeshi.com

 

レタス2.5個分とは?

この中の”レタス2.5個分”がわからなかったので調べてみました。

※ レタスの栄養成分値は八訂栄養成分表を参照

とあったので”食品栄養成分表”を検索しました。

文部科学省の食品成分データベースがヒットしました。

fooddb.mext.go.jp

検索結果:レタス可食部100g当たり、下記の通りでした。

水溶性食物繊維:0.1g

不溶性食物繊維:1.0g

食物繊維総量:1.1g

(土耕栽培)

日清のホームページでは、11.2gで2.5個分と書いているのだから、

1個あたりは、4.5gと言うことなのであろう。

すると、レタス一個は、4.5/1.1×100= 407gという計算になる。

ところで、レタス一個って何グラム?

レタス一個の重さがわからないので検索したところ

生活知恵袋

なるウェブサイトに当たった。

www.seikatu-cb.com

レタス(M)の可食部の重さは469.6gだそうだ。

www.seikatu-cb.com

レタス(M)一個(469.6g)あたりの食物繊維は、以下のように計算できる。

水溶性食物繊維;0.1×469.6=0.4696g

不溶性食物繊維;1.0×469.6=4.696g

食物繊維少量;5.166g

 

レタス(M)2.5個分だと、

水溶性食物繊維;1.174g

不溶性食物繊維;11.74g

食物繊維総量;12.91g

 

日清食品のページのレタス2.5個分(11.2g)と言うのは、

不溶性食物繊維に限っても、おおよそレタス(M)を想定したものと考えて間違いなさそうだ。

 

レタス2.5個分ってどうなのよ?

ところで「レタス2.5個分」ってどうなのよ?

と思ったわけです。

もう少し正直に言いますと
「レタスは、さほど食物繊維が多い野菜ではないのじゃないか?」
例えば、もっと多い野菜で言い換えると「少ないな。」と思われるところを、取り繕って「レタス」で言っているのじゃ無いか?と思ったわけです。

と、言うわけで、各種野菜に含まれる食物繊維の一覧表とかないですかね?

と検索しました。

大塚製薬のページがヒットしました。

www.otsuka.co.jp

このての内容を検索すると、大塚製薬のウェブサイトによく当たります。

平素私は仕事において、大塚グループのいろんなものが「ちゃんとしている」というイメージがあるのですが、これは親切さと正直さと高い能力の合わせ技のような気がします。

僕も仕事では、このようなイメージを持たれるように、日々勉強して能力不足にならないよう、ごまかすことの無い正直さで取り組み、お客様に限らず仕事の上流、下流双方にわかりやすく、使いやすい仕事をしようと思いましたですよ。

 

食物繊維の一覧表がありました。

www.otsuka.co.jp

100g当たり食物繊維総量1.1gというのは、キュウリと同じ。

 

大塚製薬ポカリスエットの会社ね)のこのサイトの表には、イメージしやすいように、「食材ごとの目安」というものついているので、計算してみましょう。

 

キュウリ1本は100gめやすなので、11.2gの食物繊維は、キュウリ11.2本分です。

つまり、当食品のキャッチコピーは、

レタス2.5個分

でも

キュウリ11.2本分

でも良いと言うことになりますな。

 

キャベツだと、622g分

僕は、毎日キャベツを150gほど食していますが、食物繊維に限れば、日清食品の当「完全メシ」を一食食べるだけで4倍以上摂取できる計算です。

 

ほうれんそうだと1.6束

 

ごぼうだと1.1本

 

なるほど、一食で食物繊維11.2g接種できる

というのは、宣伝の通り「豊富に摂取できますよ。」と言って間違いないようです。

 

大学

ちなみに見落としていて今気が付いたけれど(レタス一個の重さを他に当たったけれど)

重量は「食品の栄養とカロリー辞典 第3版/女子栄養大学出版部」と書いてありました。

amazonでも買えるようです。

Kindle版もあるのか(しかも安い)

この大学は近所なので「へぇ、出版部もあるのだ。」と感心したでござる。

 

ちなみに僕の母校も(独立した会社だけど)「オーム社」という出版社があるな。

www.ohmsha.co.jp

やっぱり神田錦町にあるのだな。って俺が卒業研究していた建物のはす向かいだったのだな。

 

今日は、なんか良い勉強をしたように思う。

イメージ(根拠の無い思い込み)で「レタスで言うのはインチキ」と思っていたのだけれど、べつにインチキではない。」とわかったのが大収穫でした。

 

それでは、本年もよろしくお願いします。

早々