観た。
— Daniel Yang (@DanielYang20) 2022年5月21日
徒歩10分に映画館があるって良いな。 https://t.co/TzB9JfkVIe
半券を切られると、ポストカードを貰った。
— Daniel Yang (@DanielYang20) 2022年5月21日
吉岡真帆演じる主人公の斎藤瞳監督が描かれておる。https://t.co/5ko2jYJJkR
原作では長時間労働、ボロボロになって職場のソファーで寝たりしているイメージであるが、ボロボロ度合いがほどよく、高野麻里佳演じる声優兼タレント群野葵との対比が映えた。 pic.twitter.com/fqrieByXOu
映画で感心したのは、俳優本人のタレントとしてのキャラクターでなく、皆、演じるキャラそのものと感じられる点であったこと。
— Daniel Yang (@DanielYang20) 2022年5月21日
売れっ子の俳優揃いのキャスティングで、皆リアルではモテそうな感じなのに、映画の中では、仕事への思いにのめり込み恋愛に縁がない感じ。特に主役の二人。中村倫也が特に
斎藤監督は過労で倒れるし、
— Daniel Yang (@DanielYang20) 2022年5月21日
「長時間労働でボロボロ」
の登場人物の皆さんであるが、
僕自身の親戚の当業界勤務の人にたまに会うと、
「案外、健康そうですね。」
と印象があり、
映画の中の業界人のほどよいボロボロ具合にリアリティーが感じられるのであった。 pic.twitter.com/1MJlaXlQrf
僕は原作を昨年読了。面白かった。
— Daniel Yang (@DanielYang20) 2022年5月21日
原作の読後に映画を観て「素晴らしい。」
と思ったのは、この作品以外に
恩田陸「蜜蜂と遠雷」2019石川慶監督
林真理子「不機嫌な果実」1997鳴瀬活雄監督
二作程
監督の思いにのめり込みすぎず、原作を尊重して、その上で適切な解釈を加え具象化されているのが共通点 pic.twitter.com/rEgv8Mknw0
メッセージ性の側面で言うと、
— Daniel Yang (@DanielYang20) 2022年5月21日
原作では第一章「王子と猛獣使い」のトークイベントで王子監督がとんちんかんな司会者に切れてサブカルの意義を語る場面。これは映画でも採用されていた。
映画ではさらに、斎藤監督を救ったアニメの社会的な役割。そこまで情熱を傾ける意味を熱く繰り返し語る。 pic.twitter.com/zOCdUoVZnM
これを、特定の職業(ここではアニメ制作関連)に限って主張されていると捉えることもできると思うけれど、僕は、どんな仕事にも当てはまると思った。
— Daniel Yang (@DanielYang20) 2022年5月21日
先日、平塚らいてうの「女性は実に太陽であった。」全文読んで思ったのは、つまり女性が働く事へ情熱を傾ける後押しをするものであった。 pic.twitter.com/XO7HwvOxma
映画では、現代なので、さすがに女性に限って言うものではありませんが、昨今特定の職業の人に「感謝しましょう。」とか、あたかも職業に貴賎のあるような主張を聞くことが多いです。
— Daniel Yang (@DanielYang20) 2022年5月21日
でも、アニメ制作だって大切な仕事だし、彼らのように働く人にとって、外食産業は社会的な分業として大切なのだよ。 pic.twitter.com/fXEPbMw3bl
と、言うわけでこの映画は、お仕事映画なわけですが、働く人一般に向けて、勇気を与える作品だと思いました。三つ前のツイートに貼り付けた妙乃湯のように。(秋田県乳頭温泉郷の妙乃湯は、都会でのOL経験のある女将さんが、働く女性の癒やしの場になるようにと心配りされている温泉宿です。) pic.twitter.com/pHdOhnHafs
— Daniel Yang (@DanielYang20) 2022年5月21日
アニメ制作現場を舞台としたお仕事映画です。しかしながら働く人すべてに向けて、勇気を与える作品だと思いました。情熱を籠めて打ち込むことは尊い。自分にできることを、誠実にやっていこう。と思いました。 #ハケンアニメ #届けハケンアニメ https://t.co/fEHgEcBuhghttps://t.co/FO59m5PbuT
— Daniel Yang (@DanielYang20) 2022年5月21日
銀河鉄道999 #ハケンアニメ #私のハケンアニメ https://t.co/fEHgEcTDvo pic.twitter.com/WkVyQZT9TW
— Daniel Yang (@DanielYang20) 2022年5月21日
ちなみに、あと僕がこの映画について言いたいことは三つある。
— Daniel Yang (@DanielYang20) 2022年5月21日
1. 原作が3部構成で主人公がバトンタッチしていっくのに対し、映画は一本化していてわかりやすい点。
「みんなあげる」に集約されている。
2. コミュニケーション能力偏重の世相を否定している点
3. 原作が楽しみとして残される点。 pic.twitter.com/rcMNjyiQ9T
恋愛下手で悩む人へのアドバイスとして、コミュニケーション能力の向上が言われるけれど
— Daniel Yang (@DanielYang20) 2022年5月21日
「得意なことを有効に活用して勝負せよ」
というセオリーからすれば、これは有効ではないのだ。と映画を観ていて思った。
並澤和奈と宗森周平。ラストのPC画面に表示されるメール添付写真に注目。 pic.twitter.com/6e3O373I9l
そういう意味で言うと、この映画は
— Daniel Yang (@DanielYang20) 2022年5月21日
「非リア充」への祝福が籠められている。
ならば、原作を既読の方で「もっと辻村深月を読みたい。」
と言う方には、
「オーダーメイド殺人クラブ」2015/5 集英社文庫
がオススメである。 pic.twitter.com/5IdkUyfbMb
チョコ(カスタード)、モカ、いちごのなかから二種が映画に登場する。斎藤瞳監督はどれが好みなのだろう?
— Daniel Yang (@DanielYang20) 2022年5月25日
銀座コージーコーナーのエクレアが登場する、映画『ハケンアニメ!』公開記念!抽選で劇場鑑賞券が当たるTwitterキャンペーンがスタート! https://t.co/Zc3d3Qi5Te @PRTIMES_JPより
ジェニーハイの主題歌にゲストヴォーカルとして参加してフェイクも入れています。過剰に凝ったピアノソロに重ねて。「みんなあげる」
— Daniel Yang (@DanielYang20) 2022年5月25日
<動画>高野麻里佳、「ハケンアニメ!」で実写映画初出演 声優役に「身が引き締まる」 アフレコシーンに気合(MANTANWEB)#Yahooニュースhttps://t.co/3OaCrC73Pl
ピアノソロの裏のフェイク「なんでもあげる」は映画のキーワード。
— Daniel Yang (@DanielYang20) 2022年5月25日
そういう意味では、原作の辻村深月作品として「ハケンアニメ!」の次に僕がオススメすべきは「かがみの孤城」だな。記憶を失っても、人にはすべきことがある。
ジェニーハイ「エクレール」 https://t.co/K5XezrYxVM @YouTubeより
Amazon Musicで見つけたジェニーハイのエクレール
— Daniel Yang (@DanielYang20) 2022年5月27日
シンコペーションで歌い出すイントロは楽器は半拍食ってトリッキー
新垣隆のソロは弦のオブリガートも絡んで過剰に凝っている
おそらく演奏は難解
でも聴いているぶんには軽快にポップで( ̄ー ̄)bグッ!https://t.co/iqK8uZZUa3 #AmazonMusic
エクレアは映画の独自演出。
— Daniel Yang (@DanielYang20) 2022年5月29日
「なんでも、あげる」
も映画の独自演出。
小説では並澤和奈が主役の第三部が面白いったらありゃしない。
映画は斎藤瞳を主役に一本化して成功しているけれど、小野花梨の演技は、小説ではイメージしづらかった「リア充に劣等感のある原画担当」が具象化されて良かった。 https://t.co/TrDj9PYJ75
では、僕は聖地巡礼ってことで
— Daniel Yang (@DanielYang20) 2022年5月29日
秩父ミューズパークで撮った画像を。https://t.co/ObyJlxtW6X
劇中劇のサウンド・バックで自分たちが住む町を一望するのが、たぶん秩父ミューズパーク。
今、西武線の電車に乗ると、聖地アピールが盛り沢山です。
CASIO EX-Z3 '10/5/22(蔵出し)花はヒメキンギョソウ https://t.co/1othQVQNnI pic.twitter.com/jFXAEjTRyN
とりあえず、関連ツイートを貼り付けました。あとでちゃんとエントリーにするかも。