daniel-yangのブログ

メインブログ「受動態」(読書感想文ブログ)とは異なる内容を気まぐれで記します。

人生で一番繰り返し聴いた曲

数えていないので、ランキング化できないけれど、

時々一箇月くらい一曲だけぶっ続けでリピートしながら聴いていることがあります。

「俺の人生で一番沢山聞いたかも。」

と、そのたびに思うのですが、そう思うことが度々あるので(結構長く生きているし)ここに開陳してみようかと、後に一曲ずつ語り尽くしたい。

1. 「お勉強しといてよ」ずっと真夜中でいいのに。

2020/5/15


www.youtube.com

リリースから遅れること約一年。2021/4月引っ越してきて荷ほどきの忙しい間、ずっとこれを繰り返し聴いていた。

2. 「三原色」YOASOBI

2021/7/2


www.youtube.com

2021/2月~3月の引越準備はずっとTHE BOOKを繰り返して聴いていたのだけれど、少し落ち着いた7月にフルバージョンのこれが配信されたら、即ダウンロード購入して繰り返して聴いた。

3. 「プロコフィエフ:ピアノ協奏曲第三番」

尾崎未空のPTNA2016特級ファイナル金賞


www.youtube.com

黒木雪音のPTNA2019特級ファイナル銀賞


www.youtube.com

恩田陸蜜蜂と遠雷」2016/9/23幻冬舎

を読んで、覚えるまで繰り返し聴きました。

4. 「adieu」岡村孝子

1990/6/27 Kiss 〜à côté de la mer〜 (ファンハウス)に収録


www.youtube.com

なんか2015年頃しきりと繰り返し聴いた。

昔の彼女がファンで、俺も聴いていたこのCDを、もちろん別れたときに彼女が持ち去って行ったので、自分で買い直してハマった。

なんでこの曲なのか、説明できないのだけれど、岡村孝子の曲で、僕の中のダントツNo. 1はこの曲。

5. 「すき」渡辺美里

1989/7/1「Flower bed」収録なんだけれど、

伝説の1989/7/26豪雨のなかの西武球場コンサートでラストで歌われた後、

1989/9/1にシングルカットされた「すき(Apricot Mix)」がオススメ。


www.youtube.com

これも2010年代になってなぜか、無限リピートで聴いていた。

大江千里のメロディーも良いし、マッチした渡辺美里自身による歌詞も好き。

情景描写が僕の好み。

蜃気楼が立つような真夏の鉄道駅のプラットホーム。ホームに沿って植えられたひまわり。夏が好き。こういう夏が好き。

有賀啓雄のアレンジも痺れる。

 

夜も更けたので、さらに遡るのは、また今度にします。